とりあえずB

飲むべきか 呑まれるべきか それが問題だ

マンダレー〜バンコク1日目

(タイ・ラオス・ミャンマー旅行 53日目)チェンマイ~タートン~メーサローン〜チェンライ~チェンコーン~ルアンプラバン~ビエンチャン~コーンケン〜バンコク〜アユタヤ~バンコクヤンゴン〜グエサウン〜ヤンゴン〜バガン〜マンダレー~バンコク

 

     (川柳日記) ♪弾丸で 最高の観光 出来ました♪

バイタク男子のピックアップが午前4時にやってきた。
スーツケースを持って、レッツラゴー。
余談ですが、ワタシ、重いのが嫌で、バックパッカー的旅をしているわりに、背中に背負わない派なのです。
なので何処へ行くにも、ガ~ラガラ。

ビックリな事に、バイタク運転手のリンリンさん(25歳)、ワタシを迎えに来る前に、早朝着の深夜バスのお客をキャッチしにバスセンターまで行き、空振りしてから、我がゲストハウスへ。
ミャンマー人は本当に働くな、と感心。
そんなワタシを拾い出発しようとするリンリン氏の横に、タクシーが停車。
宿へチェックインしようとそこから出てきたカップルは、さっきバスセンターでリンリン氏を振ったフランス人だった!
なんて狭い世界。
広い広い世界を旅しているつもりのワタシ達ですが、案外旅行者の行動範囲なんてものはすっごく狭くて、ぎゅっと凝縮すれば上野動物園程度のサイズなのなのかも知れませんね。

本日の観光川柳
♪仏像も マハムニパゴダじゃ、顔洗う♪

f:id:cheezy_mud:20130307052549j:plain

♪洗顔後 濁った水を 頂戴す♪

バイタクガイドのリンリン氏がペットボトルにいれた霊験新たかなお水をプレゼントしてくれました


♪その水を 全身にかけ ありがたや♪

自分用のペットボトルにも水を汲んでいたリンリンさん。
バイクに乗る前に自分にぶっかけ、ワタシも真似して、自分にぶっかけ、素晴らしい一日の始まりとなりました。


♪ウー・ベイン 橋を渡りつ 日の出見る♪

全長1.2km以上もある木製橋。
スッゴク良いところですな。

f:id:cheezy_mud:20130307072223j:plain


♪マンダレー ヒルより見下ろす 良き景色♪

素晴らしい景色。
パゴダもノンビリできて、素敵すぎます。


♪バイタクに ガイド任せて 良かったわ♪

バガンの外れにある、極貧の村出身のリンリン氏。
頭も良く真面目な好青年ですが、貧しさがゆえ小学校を4年間しか通えなかったらしく、以降働き詰め人生。
25歳にして5歳の息子さんもいらっしゃいます。
爪の垢をチャイに混ぜて飲み干したい気分になりつつ、無事にバンコク行きの飛行機に乗りました。
ありがとう。
ミャンマーは日本と違いすぎる部分と、似た部分と、両極端が混在していて、本当に魅力的な国でした。
味に例えると、苦いけれど癖になる的な、ね。

f:id:cheezy_mud:20130307082956j:plain

このワンコは狭いけれど、この場所が癖になっているらしく、私がこのシートの上に腰掛けても、動じず収まり続けておりました。