とりあえずB

飲むべきか 呑まれるべきか それが問題だ

バガン 1日目

(タイ・ラオス・ミャンマー旅行 48日目)チェンマイ~タートン~メーサローン〜チェンライ~チェンコーン~ルアンプラバン~ビエンチャン~コーンケン〜バンコク〜アユタヤ~バンコクヤンゴン〜グエサウン〜ヤンゴン〜バガン

 

   (川柳日記) ♪バガン着 馬車乗ってみる The観光♪

朝6時バガン着。
10時から馬車を貸切り遺跡を巡るツアー。
ミャンマー人は本当に頑張り屋で、良く働く。
という訳で、物売りがこぞって寄ってくる。
断っても断ってもウォーキングデッドのように、ゾロゾロ湧き出てくる。
中には自分で描いた絵のようなモノを「1000チャット」と言い、売ろうとする6歳児(?)まで出現。
6歳児と7歳児の兄弟(と勝手に想像)、フランス人少女(8歳)を追いかけ“1000チャットの芸術”を売りつけようと必死。
死にものぐるいで逃げるパツ金少女。
これ絶対トラウマになるわ。

そんなこんな、あちらこちらで観光客と頑張るミャンマー人との間で、トラブル勃発し、ここかしこで言い合っている。

そんなワタシも、馬車おやじにボート乗り場へ連れて来られ、安かったら乗っても良いなと思っていたが、結構お高かったので、断る時にちょい喧嘩に。
それでも頑張るミャンマー人にぐったりしつつも、尊敬の念だわ。

結局ボートへは乗らずに、馬車を待たせてミャンマービール。
やっぱコレですね。
最高だよ。
日本に帰ったら、ミャンマー人のガッツを見習って頑張らなくちゃと心の底から思った次第です。